 
 

さなとりぅむ





今年初めて



霜が下りなかった朝
もうちょっと。 

さなとりぅむ

まだ寒いけど

空があおくて ちょっとだけ空気がゆるい。


もうちょっともうちょっと。



さなとりぅむ


さなとりぅむ

今日も雨。:(訂正どうやら少しは晴れるようです) 

さなとりぅむ



朝起きると、しとしとと雨。


もう一度布団にもぐりこんで、うとうとしてたら 

少しだけ日が差してきたので

少しだけ外を歩いてみる


向こうの山に吸い込まれるように雲がすらすら流れて


少しだけ蒼い空が見えて


けれどすぐにまた、雨。


今日は晴れか雨か 

たぶんどっちか。





さなとりぅむ-ぶにぶにしたもの


ところで、途中、崖に生えてた木に

ぶにぶにっとした茶色いものが付着していたのだけど、これは何?


だれか知りませんか?

すごく気になるのです。

6時の朝 


さなとりぅむ


久しぶりに 6時に外にでた。


1月とかは真っ暗だったのに。


相変わらず霜柱はバシバシと立っていたけど

季節は進んでいるみたいです。



だいぶ遠い隣の家の陶芸家のおじちゃんの窯の煙がもくもく上がっていました。




携帯なんてなくなって、のろし を上げて生活することは 不可能ではない


何故かそんなことを考えました。

霜柱 ぴきぴき 


さなとりぅむ


マイナス10度まで下がることもなくなったので、ちょっとだけお散歩。


とはいえ、冬なのであたりまえに寒く、びっしり霜柱。

歩くとぴきぴき音がします


でも、うぐいすと、もう一種類鳥が鳴いてて真冬ではない気がしました


