 
夜中 
よるのおともだち

あたしはあたしだった ただのモノとなる 
青と黒のコントラストがすきで

赤と白のコントラストがすきで

あたしはあたしを二色の色にしたくて

白と黒とかそういうのに…



あたしは何かがとてもほしくなるときがあって

あたしはなにもまったく欲しくはないときがあって



こどものころもらったたくさんのおもちゃは誕生日むかえるごとにがらくたになっていって

たからものはいつのまにかゴミになっていて

欲しいものは手に入れたらほしかったものになって

大切なものなのに大切だったものになって



好きなものはすきだったものになって



ぞっとする





あたしはほんとはなにがほしいのかわからなくて

くもりあめ 
きょうもくもり

じゅうにじになってやっとべっとからぬけだした



昨日干したせんたくものがつめたく乾いていて



ベランダに出てとりこんでつめたいさむい風にちぢこまりそうで



つめたくて







きょうはくもりなのでおそとにでたくなかったけど



でてみると

古い商店街のおみせはお正月の花を準備して



その光景はすこしだけほっとした

くさったひ 
あめがふってくもってたから

あさはたいようがおきてないから

へやのなかでずっとねたりおきたりして

べっとのなかでさけんであばれた

おひるのさんじくらいに

くさりそうだから

あぱあとのまわりをくるりとまわった

へやにあったあたしのじゃないシャツをきたら

ふとらくになってなみだがでた

おかしであそんではいけません 
きゅうじつなので

おかしで

あそびつつ

たべたりしてます

ふゆはおかゆ 
おかゆがすきです
みるくなあじの
みるくがゆ

あったかくって
どんなごちそうよりも
おいしくかんじます

わたしのごちそうは
みるくがゆ
朝の習慣 
携帯の送信ボックスをみて

キヲクのからまりをといていく



あたしはどこか

あなたはとおくか

きのうはなにをしたか

いまは朝か夜

かきょうはなにをするか



きのう送ったメールをひもときながら

ひとつひとつひもときながら…

そんなことをしているじぶんはきらいじゃない

でもほんとはよくないのよ



やめられない…

記憶はきれないもの のはずなのに

ぐみ生クリームブッシュドノエル 
ぐみをたべる

ぐみぐみぐみ

ねるまえにたべるとよろしくないけど

アイスをたべる

どぶろくかけて

ちょこれいとけーきなまくりいむ

こころがさみしいと

かなしいから

あまいのたべたくなる

文明の同時刻 
毎日同じ通勤電車

昔の侍はこの日本の危うく正確な乗り物をみたらどう思うだろうか

異質だと思うだろうか

いまここにいるあたしは当然の物とし座席でねむりこけているのだ

便利だけどあってほしくないような

でもすこし愛しいとも思う

週に一度実家に帰るバスのなかから

何かを考えているベレー帽をかぶった老紳士が見える

そんなとき同じ時間に通るこの鉄のかたまりもなかなかオツだとおもう

そしてまったくの他人同士の 老紳士をすこし嬉しく見つめてみるのです

尾道 
三日ほど前ビー玉をかいにいきました

ガラスのなかは水のなかみたいできれいですきです

でもその中に目を奪われすぎて窒息しそうになって怖くなりました見つめすぎると危険です。

…………………………あたしはよく目のピントがあっていないといわれます

たぶん違うものをみているのではなく人のかおとかなんだかピンとをあわせるのが苦手なのであたしの目は壊れたカメラだなと自分でよく思います

…………………………

まちの中になにかをみつけたとき

それはいつも

そっとそこにあるちいさなもので

私のうまれたところでみつけたとき

かくれているような不思議なもので

大きい空で

小さな滴で

まちなかのものは

きりとるかんじで

いなかのものはあふれてきたのをあびるかんじ。

おかしなじかん 
さみしくなったら

お菓子食べます

さな的だ菓子のたのしみかたは

まず選ぶときおおいに悩み

購入します

そして食べるとき合成着食糧アカ3とかカカオマスとか香料とかそういうのみて

主要栄養成分をよんで

食べてから殻でおりがみしたりして

パッケージをみてかわいいなあと思ってあつめたいなあとかいって結局ごみになりますが

ようするにおかしがすきなのです

こんなにこんなに 
とてもとてもたくさんたくさん
ありがとうといいたいときはどうしたらいいでしょうか
とてもココロがきゅんときたときはどうしたらいいでしょうか
これはどんなきもちでしょうか
わらえばいいのでしょうか
なけばいいのでしょうか
さけべばいいのでしょうか

とても笑顔を作って家まで帰って泣いてもいいでしょうか
あの場所から帰るときは
何回もこの味を食べました
道路で泣くとこけるのでがまんしました
いまから泣いてもいいでしょうか
悲しくない涙はとても塩味です。



+ + + + ++ + + + + + + + + ++ +


そして悲しいときは切ないときは
ないてもいいでしょうか
しくしくと子供みたいに泣いてもいいでしょうか
これからそんなときがきっとくると思うと
とても不安です。
でもそんなときは
しゃわーといっしょに流していいでしょうか
涙をたくさんながしたあと
すこしお酒をのんでもいいでしょうか


今日はすこしだけ眠れるようにお酒のみます。
だってすこしおとなになったから。
ばたーごはん 
炊きたてのごはん+バター+醤油

冬になると食べたくなる味

おばあちゃんの味

夜考えて 
暗い部屋

安定剤を

睡眠薬を

のんではやく扉とじたい

不安定な波は

いつもひっきりなしに海岸にガラスを運んでくるから

くるしい

なんにもくるしくないのになみだといらだちと

おおきなおおきな

不安な曇が

体のなかをうめつくす

今日のご飯 
ゆどうふ

ほくほく

みずな

はりはり

うどん

つるりん



なべのなかで

ぐつぐつにえる



冬のあったかいにおい

くるしい? 
ねえくるしい?

うん。

ここにくるとくるしくなるの

なんで?

あたしはいなくなったらくるしい

きっとね

どうしてきるの?

わからない

どうして?

どうしてってなんできくの?



わからない

わからない

朝の風景 
あさめをあけると

みえるもの


